ADMIN MENU > | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年12月の記事一覧
≪11month
This 2007.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2007 マイベストライブ&ソング 
2007.12.30.Sun / 14:34 
ベストライブはもちろん仁成(笑)
パリライブはひとなりさんモードだったからね
今年の弾き語りはジンセイ復活ライブだったと思う、来年も期待してるからね~、仁成


シルバレ復活も嬉しかった!やっぱ♪JACKだよね~、バンドでの♪JACK、また聴きたいなぁ
ロックフェスの初生、井上陽水、良かったな~
思いがけず??良かった(失礼!)ライブは5月の小山卓治、全曲ライブ(恵比寿)
谷輪雅泰さんの『ため息とクラクション』下北沢Loft
THE KIDS の10年ぶりのワンマンライブ、ベーシスト服部 啓くんと西川貴博(西やん)のドラム、二人のプレイ、カッコよくて大好き
黒ネコさん、ISAお兄様と行ったROKUJIバンドも楽しかった

 

マイベストソングは 斉藤和義 『愛の讃歌』『愛に来て』『虹』
手前味噌ですが~(笑)ラズベリー・キッス ナカジーオリジナルの『FLYING』←歌詞がね、いいの~めげてる時に聞くと元気出るから練習の音源、いっつも聴いてるんだ(笑)
『HEAVY RAIN』


You Tubeでめちゃくちゃ観まくったのは
Glay 『However』何回観ても女の子達が泣き出すところで私ももらい泣きしちゃうのです(笑)

『おまえがパラダイス』せっちゃんのギター弾く姿も美しいのだけどSPARKS GOGOのボーカルさんの歌い方と声が大好き

先生となゆたんライブ

昨年のカウントダウンジャパンで観た 麗蘭の『雨上がりの夜空に』あの日、この歌聴きながらボロボロ泣きました(^^;元気なって良かったね、ホント!
EAGLES 『DESPERADO』切なくて大好き 

一人でもなんとか生きていけるけれど音楽なしでは生きてけないね
今年はあまりライブへ行けなかったけど・・・
2008年も音楽に囲まれて楽しく元気に生きていけたらいいな
2007年12月29日(金) お迎え 
2007.12.30.Sun / 14:31 
ヨッパさんのお迎え??と思ったけど無事に帰宅のようで良かったと思ってたら ひーさんから電話「ママさん、今、家?」
うちの子達が電話してくる時ってみんな同じこと言うんだけど何でかなぁママはいつだって、家にいるじゃん!?(^^;

変な人に追いかけられたって・・・雨の中、急いで迎えに!コンビニに非難?してたひーと無事に合流できてタクシーで帰ろうと思ったらタクシー乗り場が行列。二人で一つの傘(慌てて出たので傘持ってくの忘れた!)で帰宅。それからお風呂に入って就寝、3時

2,3日前にも我が家の前に不審者がいたらしく・・・年頃のムスメがいると本当に心配
セ○ムに入ろうか検討中・・・

☆*:・°★:*:・°

本日は書初め練習でした~

おつかいがてら夕食。ラーメンやさんで一人ラーメン(^^;
2007年12月28日(金) 庭掃除 
2007.12.28.Fri / 18:56 
お昼も食べず、ひたすら外回りの掃除
大きなゴミ袋に8個、枯葉がすごくて・・・腰が痛くなっちゃった
2007年12月27日(木) 仕事納め 
2007.12.28.Fri / 18:54 
会社は今日まで~今日中に終わらせたい事務作業がたくさんあって午後は社内を走りながら(笑)テキパキ片付けた!休み中に何事もないといいのだけど・・・

Tさんと品川で待ち合わせ車に乗ったら せっちゃんが流れてて きゃ~、せっちゃんだTさんもせっちゃん気に入ってくれたらしくて嬉し

今日は面白いおすし屋さんへ連れてってもらった。立呑みに続いて立食い寿司(笑)ネタはいいものを使ってるけど値段を抑えるために おしぼりもお箸も出ないんよ。その代わり、一人ずつ専用?の水道があるの。楽しいドライブでした

今回はさ、続かないよ・・・こんなに楽しいと又、一人になったとき、寂しくなっちゃうじゃん・・・そんなん思ったら悲しくなって隠れて、こっそり泣いた・・・
2007年12月26日(水) 映画デー 『アイ・アム・レジェンド』 
2007.12.28.Fri / 18:45 
今年最後の映画にキャンディが選んでくれたのがこの映画http://wwws.warnerbros.co.jp/iamlegend/

いや~、面白かった怖かったけどね(^^; 大好きな映画「ターミネーター1」を思い出したよ。犬のシーンはリリとララを思い出して泣いちゃった・・・

男の生き様と家族を思い出して流したウィル・スミスの涙、良かった
いつまでも心に残る映画を選んでくれたキャンディにありがと、来年もよろしくね
2007年12月25日(火) ヨッパライ 
2007.12.28.Fri / 18:32 
イイオトコと大好きなオトコ、両手に花(笑)で飲み水餃子、美味しかった
考えを聞いてもらったり、聞いたり、ちょっぴりマジメな話の後、二次会はバー

ジンセイの魅力を語り始めたところで忘年会終了のTさんからメール
二人にごめんね、して店を出る
お店に戻っても良かったのだけど、Tさんがかなりヨッパだったのです、ほんとごめんちゃい
帰ろと言ったのにTさんにどーしてももう1杯って言われて、私もまた1杯飲んだらフラフラ

ヨッパの時はグリーン車で帰ることになってるらしいTさんに付き合って、新小岩まで私も総武線快速グリーン車、初体験
2007年12月24日(月) イブ 
2007.12.28.Fri / 18:19 
祝日は出勤です~電話も静かだったので社長に辞めさせてほしいって言えた
成り行きでそれまでの仕事を休職。収入ダウンして頑張ることになってしまった仕事だったけどいろいろ勉強させてもらったことには感謝してる
3月で辞めさせてもらえることになった

☆*:・°★:*:・°

帰ったら誰もいなくて
買ってったケーキを一人で食べた

生きてたら楽しいことだってあったのに・・・思い出しながら静かなイブ
2007年12月22日(土) ラズ忘年会 
2007.12.28.Fri / 18:13 
オリジナルメンバー3人で
普段は練習終わるとさよならなので
ヨッパのNジーがいっぱいしゃべってくれて嬉しかった

Nジーもオリジナルをみんなで作り上げて完成させるの、楽しいみたい
この間のライブで初めて演ったNジーオリジナル♪HEAVY RAIN
みんなで相談しながら完成したのが良かったって何度も同じこと言ってた(笑)

それにしても今までに演った曲のタイトルがすぐにみんな浮かんでこなくて(爆)
どーいうんだっけ?歌ってみて?みたいな感じ~歌聴くとわかるんだけど、タイトルはやっぱり出てこなかったりして、あはは~

今後の相談もしました~
3月のライブは対バンありではなく、やっぱりワンマン(ヨーツーも出るけどね)でやります
斉藤和義 『Golden Delicious Hour』 
2007.12.22.Sat / 14:33 
せっちゃんのアルバムはまだ全部揃ってるわけではなくて・・・もちろん全て揃えたいとは思ってるけれどファンになる前にたくさんアルバム出てるから全部揃えるのは大変お昼休みに久しぶりに行った中古ショップでライブ盤をゲットしてみた。初めての武道館ライブの音源らしい。あぁせっちゃんのギターだなぁってわかる自分が嬉しかった。音色にせっちゃんギターの特徴がよく出ていると思う。大好きな♪月影は普通バージョンの方が好きだけどライブバージョンのテンポアップしたものもいい感じ。そして、やっぱりせっちゃんの声ってセクシーで好きです

早くせっちゃんのライブに行きたいわぁ


Golden Delicious HourGolden Delicious Hour
(1999/06/02)
斉藤和義

商品詳細を見る
2007年12月21日(金) 立呑み初体験 
2007.12.22.Sat / 14:12 
Tさんと立呑みやさんへ立呑みやさんへ行ってみたいと言ったのは私。最近、よく見かける立呑みやさん。お店の前を通りながらちょっと入ってみたいなーっていつも思ってたから(笑)ネットで見つけてくれたお店はキレイなお店ではなかったけど何となく昭和の雰囲気がして気に入った300円以上のメニューがないところもステキでした(笑)

せっちゃんのアルバムを2枚貸した。ギターを始めてみたくなったと言うので唐沢ギター教室を紹介
2007年12月20日(木) 忘年会 
2007.12.22.Sat / 13:55 
会社の忘年会、今年は忘年会が多い(^^;
社長が知り合いのバーを貸切にしてくれて会費はなし。ご馳走になった。普段は顔を合わせることのない現場で働いている人たちも来たけれど挨拶もしなかった・・・自己紹介くらいはしても良かったような気もする
2007年12月19日(水) 相談 
2007.12.22.Sat / 13:47 
ケアマネージャーさんと福祉用品点検の人が来て
義母のことについての相談
2007年12月18日(火) ギターレッスン62回目 
2007.12.19.Wed / 13:02 
Tさんと

☆*:・°★:*:・°

今日もギターの持ち方、指の形をたくさん直してもらった
難し~でも、頑張って早くキレイなアルペジオ弾けるようになりたい

今日は年内最後のレッスンでした
なかなか上達しないダメダメ生徒だけど
ギター大好き、先生、大好きだから頑張ります
来年もよろしくお願いいたしますm(--)m
2007年12月16日(日) お誘い 
2007.12.19.Wed / 12:47 
昨日、師より墨とカレンダーになっている先生の作品が届いた
お礼のメールは後でしようと思ってたら先にメールが来ちゃった
「墨は早く作品を書けるように。応援のつもりです」

うぅ。。。書きなさいってことだよなぁ(^^;

発表会から帰ってお礼メールをしたら電話で話せますか、とのことで久しぶりの長電話


今後の話をあれこれと。来年、私が某会の書展に出すということは(あたしは賞狙いなので~うふふ、でも自分が賞を欲しいのではなくて、って出すからには入賞したいけど、入賞して先生へ恩返しがしたいんよね)今後、会の審査やら勉強会に出たり、お手伝いをするようになるけど、その覚悟はあるのか。現在、休職中の会社で筆ペンの勉強をするといいと思うとか、今、所属している会の講習会に行って欲しいとか、数年後に本格的に書の勉強を始めるので(始めるんですか!もう既にスゴイのに!)その時は一緒に勉強したいので準備をしておいてほしいとか、、、そんな話を延々と・・・

うーーーん、あたしに出来るのかなぁ
ギターなら下手でもガンバロって思うんだけど(笑)


それにしてもいつも思うのはこんなに働いて、こんなに真面目に勉強してる人って、そうそういないだろなってこと。恐らく通信では日本で一番厳しい大学で11年間勉強して、この春、卒業した方ですからスゴイ根性の持ち主
こういう人と友達にはなりたくないけど(笑)本当に心から尊敬してます



さて、もらった大いなる刺激をどうしよ・・・
2007年12月16日(日) 合同発表会 
2007.12.19.Wed / 12:08 
ギターとピアノ教室の合同発表会
今回が2回目です
ジャズって聞いてたので前回の見学はパスしちゃったんだけど
ちょっと後悔した
行ってみたらすごく楽しかった

音楽にジャンルはないね
素敵な時間に感謝
2007年12月15日(土) 全員練習 
2007.12.19.Wed / 12:01 
今日はタツキも参加。やっぱボーカルいるといいな~
声が伸びる、伸びる、また歌が上手くなった気がする、この子

でも、今日の練習で一番感動したのはNジーの新曲
先週も書いたけどこのイントロがサイコーにいい
マッキーのシンセとNジーのギターで始まるイントロ
切なくて哀しい音色に胸がキュンとして泣きそうになったよ
2007年12月14日(金) 女子チーム 
2007.12.15.Sat / 14:04 
3人で忘年会、随分前からYちゃんが予約してくれてて、今日も焼肉です(笑)
食べ終えてから私の決意を話した
とても困ると引き止められたけど・・・おばあちゃんのこと、仕事に対する愛←寂聴さんの言葉が頭の中をまだぐるぐるしてるのです・・・諸々で2人には本当に本当に申し訳ないのだけど徐々に道を変えて行く予定。どの道に進むかはまだ迷い中ではあるけれど・・・
2007年12月13日(木) 亀戸 
2007.12.15.Sat / 13:57 
Tさんと

帰り、横断歩道で信号待ちをしてたら目の前で車と車の接触事故目撃、どっちもスピード出てなかったからけがは大丈夫そうだったけど車は結構ボコボコなってた、事故、怖いね・・・
2007年12月11日(火) 嬉しい報告 
2007.12.15.Sat / 13:54 
下の日記でギャンブルって書いてて思い出したけど
相棒君から嬉しい電話があった
ありがとうございました!って言われたけど
頑張ったのは相棒君なんだよ、本当にえらかったねぇ
嬉しい報告してくれた相棒君にあたしもありがとうを言った、ほんと嬉しかったよ
辻 仁成 『孤独にさようなら』 
2007.12.15.Sat / 13:47 
せっちゃんの本のこと書いたら仁成の本のことも書いておかなくちゃね~
仁成の本はちゃんと発売日に買ってるから!
何たって仁成一番です、辻仁成様(笑)

辻 仁成が幅広い年代の人たちに向けて書いた本なのでルビがふってある。
でも、中学生にはどでしょ・・・若干、漢字難しいのでは??
あと子供にも読んでもらいたいのなら株の話は不要だと思った。お金って汗水たらして大変な思いしてもらうのがいいじゃん。投資はギャンブルだもの・・・ギャンブルを子供に教える必要はないと私は思います。

とてもいいこと書いてるし、挿絵も望月通陽さんだし、内容を絞って『ミラクル』みたいな絵本にしてもらいたいなぁ

☆*:・°★:*:・°

生きていくためにしなければいけない大事なこと
呼吸をすること。動くこと。食べること。寝ること。

生活していくために大事なこと。
愛すること。心で見ること。笑うこと。泣くこと。勉強すること。働くこと。努力すること。我慢すること。想像すること。思いやること。平常心でいること。

世界で生きてくうえで一番大事なこと。
人の話に耳を傾けて自分自身の力で判断すること。

 『孤独にさようなら』から一部省略、抜粋



孤独にさようなら孤独にさようなら
(2007/10/25)
辻 仁成

商品詳細を見る
2007年12月11日(火) 『絆のはなし』 斉藤和善×伊坂幸太郎 
2007.12.15.Sat / 13:26 
ギター教室行く前にTさんが小岩で途中下車してくれると言うので待ち合わせて同じ電車。早く着きすぎちゃったから本屋さんへ~ようやく見つけて買えたせっちゃんの本、写真ステキ
この本読むと伊坂幸太郎さんがかなりのせっちゃんファンと言うことがわかる、嬉しいねぇ

その他に買ったのは「GoGoギターマガジン」←懐かしい曲が出てたので久しぶりに買ってみた。あと田中なんとかさんの体整形マッサージのDVD
これマジメにやったら痩せるかなぁ(笑)

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし
(2007/10/11)
伊坂 幸太郎、斉藤 和義 他

商品詳細を見る
2007年12月11日(火) ギターレッスン61回目 
2007.12.15.Sat / 12:52 
♪if の続き
昨日、練習したんだけどどうやっても先生の指の形にならなくて・・・
指が斜めになるようにギターを持つって言われてたんだけどね
ならないのよ
指の位置と変な力が入ってたのがいけなかったみたい

よく思うんだけどギターと毛筆・硬筆って似てる部分が多い
字を書くときも持ち方って大事だし、緊張して変な力が入るのはよくないのよね、手首が柔らかい状態でないといい字が書けないのです~ギターも同じみたい

先生に弾いてもらったアルペジオ、綺麗だったなぁ
2007年12月10日(月) 誕生日 
2007.12.15.Sat / 12:39 
ひーの誕生日
ひーさんとはじめまして♪をした瞬間のことを思い出した
ほ~んと可愛かったんだよ、ちっちゃくてさ、ひーさんは生まれた時から女の子って感じでした
恥ずかしそうな顔してあたしを見るのよ(笑)
おとなしくて手のかからない子でした。今も口数少ないけど、すっかりお姉さんになっちゃってあと2時間だったかな?授業欠席したら高校卒業できないって学校の先生に言われた日もあったけど・・・今の職場、もう3年目?無遅刻、無欠勤で頑張ってるって。キレイにしてることが大好きだから仕事は大変そうだけど大好きな化粧品に囲まれての仕事選んでホント良かったみたい。何でも自分で処理しちゃってなかなか、ココロん中、見せてくれないけど・・・優しくて、女の子らしくて、ママはひーさん、大好きです
2007年12月9日(日) 出張お稽古 
2007.12.15.Sat / 12:15 
今日のBGMはさなしゃんお気に入りのシンガーさん、ピアニストかな
キレイな音楽聴きながら字を書くってココロ落ち着くね
みんながお稽古中、あたしも久しぶりにちょっと練習
うーーーん・・・練習不足、ヤパイ(><)

終了後、みんなで焼肉やさんへ~忘年会
今日はカルビがめちゃくちゃ美味しかった、幸せ(笑)
真面目な話してたみたいだけど、あたしとさなしゃんは食べるのが忙しくて、、、あはは、ごめんちゃい。でも、ガンバレ~って、いつもいつも思ってるよ
2007年12月8日(土) 全員練習 
2007.12.09.Sun / 11:12 
午前、自分の病院へ行き、キャンディと久しぶりのランチ 
イタリア旅行の土産話をしてもらったり、写真見せてもらったり(『冷静と情熱の間に』また読んでみたくなったよ)あたしは最近、めっきり気力が落ちてる気がしててさー等など・・・聞いてもらう。弱気のあたしはめずらしいって(笑)Sーザンと3人で又、飲もうねぇ、Jじゅんにも声かけてみよ~と別れたら、Jじゅんにバッタリしばらく立ち話(笑)

☆*:・°★:*:・°

タツキから試験でお休みとの電話あり
1月のライブは延期になりそだよ~と言ったら「俺のせいっすよね??」
「あたしのせいだよ~」

あたしのせいだよなぁ、マジで・・・


☆*:・°★:*:・°

Nジーの新曲がほ~んとカッコいい
ちょっとピロポロパラポロって弾いてみて、NジーがMっキーに言ったのよ、ピロポロパラポロって~(笑)でも、それでMっキーにはちゃんと伝わってMっキーのシンセとギターだけの素敵なイントロに変身!あたしは二人の演奏に聞き惚れちゃった
即興で音が作れるって、ホント、才能だよね~、羨ましいぃぃ

今日のNジーのギターはめちゃくちゃ冴えてた、ギターが泣いてるんよ、ホントに!なんかね、言葉では言えないんだけど、キュンキュンってハート、もっと深い部分にかな(笑)伝わってくるのよ。いい音、出してたなぁ~相当、一人練習してるんじゃないかと思う、惚れちゃいそです(笑)

☆*:・°★:*:・°

卓治さんの2月ライブ、行くつもりなかったんだけど唐突にKネコさんに申し込んでもらった、ありがとうございます。予約終了の電話もらって、何故か、お互いの哀しい話、を笑いながら(笑ってしまってごめんちゃい)。みんな、いろんなことあるよね、でも、辛い体験って人の心の痛みが全部とは言わないけどちょっとわかるようになるんよね、ささやかな幸せを大切に出来るようになるんよね。だから、あたしはKネコさんと仲良しになりたいって直感で思ったんだよね。ナニカを感じたのはそういう理由だったのかも~一人、納得したり、ちょっと又、仲良くなれたような気がして、ココロ温かくなって就寝
2007年12月7日(金) ハジマリとオワリ 
2007.12.07.Fri / 22:26 
早朝から留守電にメッセージあり、2日連続
朝から元気、元気
元気いっぱいのいい声に励まされて今日も頑張った

でも、こんな日は続かないってわかってる
人を頼りにしちゃダメ、一人で頑張らないと余計苦しくなるだけ

☆*:・°★:*:・°

卓治さんのML終了って何だかサミシイね
ML退会したのに何故か、ずっと配信されてて
最近はPCメールは迷惑メールだらけでほとんど読んでないけど
やっぱりなくなっちゃうってサミシイ・・・
2000年からだったんねぇ、makikoちゃんに教えてもらって登録して
MLを通して新しい音楽、懐かしい音楽に触れることが出来たし
MLがなかったら出会うはずのなかった音楽好きな人たちと知り合になれた
卓治さんのライブにもMLが盛んだった頃はよく行ったっけ・・・

お世話になりました、ありがとう
2007年12月6日(木) 木更津へ 
2007.12.07.Fri / 22:03 
ゆりちゃんが家にいてくれると言うので仕事帰りに元気いっぱいなTさんと木更津までドライブ、海を見に行った

なっくんはどうしてるかなって思ったけど・・・同じ心配や苦労はもうしたくない・・・

久しぶりの連絡にも気持ちが揺れてネムレナイ夜
2007年12月5日(水) 救急車 
2007.12.07.Fri / 21:44 
昨日は元気だったのに朝から母は呼吸が苦しそう・・・
もう1週間以上になるから風邪をこじらせていたら困ると思い、タクシーで病院へ連れて行こうと思っていたところ
更に呼吸が荒くなり、隣のおばちゃんに救急車を呼んだ方がいいと言われて・・・
119番

病院へ着いて、入院の為にいろいろ検査をしたら
肺炎にもなっていないし、血圧も下がったし、酸素吸入をしたら呼吸も楽になったので入院の必要なし、との診断に変ったためにタクシーで帰宅

午後のお稽古に間に合わず、お稽古を休んでしまったけど
肺炎になってなくて良かった

今までは入院したら、親戚に面倒を見てもらって、あたしはお役ごめんにしてもらうつもりでいたんだけど
最初に入院した方がよさそうと先生から言われた時、急に悲しくなっちゃって・・・それまでは病院に居た方が安心だからって思ってたのに、やっぱり家に連れて帰りたい!親戚には知らせずに最後まであたしはおばあちゃんの世話をしたいって思った
実の母より長く一緒に暮らしてきたからね、その間、一度もケンカらしいケンカもしたことない、優しい義母だから・・・苦しかったり辛かったりだったらかわいそうだけど、今ぐらいでいられるのなら、いつまでも生きててほしい・・・
2007年12月4日(火) ギターレッスン60回目 
2007.12.07.Fri / 21:32 
先生と♪22歳の別れを2回弾いて、そのうちの1回は録音をした
音源をアップしても良いとの許可をもらったのでそのうちにアップするかもかもかも(笑)

今日からアルペジオの練習
発表会で花子さんたちが弾いた♪if

ムズイけどアルペジオってキレイだからね~、がんばろ
2007年12月3日(月) 心配・・・ 
2007.12.07.Fri / 21:27 
又、義母が体調悪く、今日は一人置いて仕事へ出かけた
一人でいる時に更に具合悪くなったらどうするんだろ・・・
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 ママはね、こんなことしてたの All rights reserved.

