ADMIN MENU > | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年10月の記事一覧
≪09month
This 2010.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
『センセイの鞄』 川上弘美 (再掲) 
2010.10.29.Fri / 22:31 
2002年07月06日

『センセイの鞄』 川上弘美
息子のオススメ。「これ読んでみて」と渡されてから1年近くなるだろうか。「読まないなら返して!」って何回も持っていかれそうになりながらも、粘って借りておいて良かった。ここ最近にないヒット。川上弘美の世界に触れてみたくなったけれど、私が一目置いている人の書評を見る限り、これが最上の作品のようだ。残念。

元教師(70代)と37歳のかつての教え子、月子さんとの恋話。こう書くと設定が何とも嫌らしいが、淡々と書かれている静かな文体のせいか、すんなり入っていける。日本語が美しい。このところ、めっきり読書をしなくなってしまったが、自分は本好きだったんだ!と思い出させてくれた1冊だった。
(★★★★☆ 谷崎潤一郎賞受賞)

-----

8年前に読んだ本の内容を今でもよく覚えているのは、余程、この本が好みに合ったのか、昔のことならよく覚えている年頃になったのか、どっちだろ(爆)
読書について 
2010.10.29.Fri / 22:30 
読書は楽しい
読後に他の人と感想を交換出来ると更に楽しい
最近は感想を伝えてくれたり、伝えたり出来る読書仲間も出来たし
ゆりちも本が好きになってきたので
気に入った本を貸し借りしては内容について語り合う。楽しい

以前のブログに確か、記録してあるはず・・・と探してみたのだけど『アルジャーノンに花束を』はテレビドラマの感想しか見つからず

代わりにムスコが書いた作文を発見!
こんな文章書いたこと、忘れてるんだろうなぁ。。。

ーーー

2002年05月17日
○くんへ 「勉強とは・・・ 」(ひろゆきの作文、高3の時のもの)

勉強することが、人が生きる上で何らかの絶対的な有効性を持ちうるのかどうかは、残念ながら今の僕には解りません。しかしそれが全く無意味だとは思いませんし、ある種の楽しさすらを持ちうると思います。それはなぜかと言うと勉強には2種類あるからです。即ち、受動的な勉強と能動的な勉強です。

受動的な勉強とは、暗記がメインのものです。(省略)

一方、能動的な勉強とは読書です。読書は一見受動的な行為に思われますが、読書の最中やその後に、物思いにふけったり、自分自身で内容を考える点で、能動的です。そして、自分の興味をひかれた作家や学者の本を読むことはそれ自体楽しい行為となるはずです。

このように、受動的な勉強と能動的な勉強があるのですが、二つをバランス良く行うことで、勉強の楽しさが引き出されるのです。受動的な勉強で基本的な知識を身につけなければ、読書をしても意味が解りません。基本的な知識を持って読書ができれば、単なる暗記になりがちの(受験)勉強にも興味がわきます。

いろいろと偉そうなことを書きましたが、僕は勉強だけしかしなかった時期もありますし、高2で数学を捨てたため、本に数式が出るとお手上げです。(省略)しかし、これだけは言いたいのです。勉強は意外と楽しいものです。


ーーー

「最近、キミ、本読んでないでしょ」
「何で~、なんでそう思うの?」
「だって、本持ってるところ見かけないもの」

数週間後、『1Q84』を読んでいるムスコを見かけて
『言ってみるもんだわぁ、キミから本を取ったら何も残らないんだから』
ハハは心の中で思ったのでした(笑)

読書日記 
2010.10.29.Fri / 21:47 
感動してて、またもやバスを降りるのを忘れるところだった。気がついて良かった。まぁ、今の時期ならバス停一つ分くらい歩いて戻っても何てことないけれど、真夏の一番暑い時間帯にやらかした時はへろへろになりました。移動中の読書は気をつけなくちゃ

その感動の一文 『Dear John』
We walked to the den together, and when I felt him place a gentle hand on my back, all I could think was that I hadn't felt this close to him in years.  この a gentle hand はお父さんです
英会話レッスンの記録3~5回目(メモ) 
2010.10.25.Mon / 00:21 
10月22日(金)レーヤ先生

At what age do children in your country start going to school?

At what age were you the happiest? Why?

What age is considered legal in your country (e.g. drinking,
smoking, voting)?

e.g.
exempli gratia (e.g.) --- is a Latin term which means “for example.”


10月23日(土)ナジャ先生

Idiomatic expression
she is a smart cookie = she is intelligent
she is a real peach = she is really kind


A walk to remember
dear john


Michael learns to rock
take me to your heart
someday will make sense


10月24日(日) エデュアード先生

You can find it in the BIBLE

reliable
She is a very active dog
Sometimes my wife gets angry at her because she likes biting pillows all the night

(almost time,)I really have a nice time with you
I hope I can have another lessen ← 途中の1語、聞き取れず・・・

2010年10月19日(火) ベースレッスン126回目 
2010.10.23.Sat / 11:47 
発表会課題曲
この曲は以前、先生にそろそろ他の曲を練習しますか?と言われちゃったくらい
ずーーーーっと教えてもらってる曲なのに


いまだに暗譜出来ないのですねぇ、あはっ


でも、それまで特にギターの頃はいろいろな曲を練習したくて
早く他の曲にしたいなぁと思ったりもしたのだけど

この曲で初めて、同じ曲を繰り返し教えてもらうことは
とてもいい練習方法だと思ったのです~


今日も指の動きの悪いところを中心に
テンポ遅めから合わせてもらって
最高♪200までの速さで練習


楽しかったわぁ
おめでとう!!! 
2010.10.22.Fri / 10:23 
ZAMZA東海岸ツアー、大成功
誤字脱字の愛情路線を読んで朝から、私も嬉しくなる
(あぁ、誤字脱字はよくあるか、作家なのに)(爆)

なんでNYなのよぉ~、日本でもライブしてよって思うけど
ジンセイがやりたいことなんだから応援します!


それにしてもカッコいい
ナルシスト、大好き(爆)


追伸
飲み会やライブのお誘い、ありがとございます
メール返信してない方達、ごめんなさい
今、やりたいことがありすぎて・・・ちょっと夜の外出は控えます
辻組の皆様、12月2日にお会いしましょう
読書日記 
2010.10.22.Fri / 10:12 

『秘密』 小池真理子対談集 
『東京島』 桐野夏生
『サクリファイス』 近藤史恵 ←ゆりちおススメ、ストーリー展開はサイコー
『ノルウェーの森』 村上春樹(再読)とても好き。何度でも読みたい
『海峡の光』 辻 仁成(再読)


読みかけの本
『クロエとエンゾー』辻 仁成
発売日に購入。残り100ページだけど、うーん・・・


PB初完読に挑戦中
『Dear John』

覚えておきたい表現
I'm sorry about not having dinner with you these last couple of nights. 主人公から父親へのコトバ


素敵な表現
Then again, spending time with her also made me realize how lonely I'd been. 

この一文で涙が出た。この本は辞書を使わずに読み上げることにしたので、ここまでわっかりませ~ん!のところがたくさん(汗)でも、面白くなってきました~



ケンカ・・・ 
2010.10.18.Mon / 23:00 
気が強くて負けず嫌いだけど
ケンカは大嫌い


こちらからは用事がない限り、連絡をしないムスコに
思わず電話をして妹のことを愚痴る


話しは済んだのにムスコからメールが届く


いい子になったわぁ←親バカ


我が家は兄妹、仲良くてママは嬉しですと返信


ママがいなくなっても
それぞれが家庭を持っても
何かあった時は助け合って
今のようにずっと仲良くしていってね

ーーー

スカイプでチリのワタリガニさんとチャット
スカイプ、いいわぁ
英会話の記録2 
2010.10.17.Sun / 11:41 
10月17日(日)ケイザ先生

的確な表現に戸惑ったところ


きっかけ 

I was shocked at the sight.
英会話レッスンの記録 
2010.10.16.Sat / 22:44 
10月16日(土) ロジェリン先生

訂正されたところ

One of my parttime jobs is teaching how to write beautifil japanese letters

I also teach basic english and mathematics to children

we are members of an english conversation club

This time, I will study everyday


この言い方を覚える

He mentioned about caligraphy last night
What is your goal on your english proficiency?
proficiency=skill, level

I am a sum. My addends are five different whole numbers. All my addends are greater than zero and less than eleven. All my addends are odd numbers. What am I?

SUM = total
whole numbers = integers

fractions = opposite of integers
fractions = 1.25, 0.5, 1/3

even number divided by 2 = whole number
odd number divided by 2 = fraction

---
↑ odd number は奇数だから not divided by 2 じゃないのかしらん・・・

↑ odd number は割り切れないので端数fraction、整数にはならないという意味では?というコメントをもらいました。ありがとうございます。納得ですm(--)m

  

the nonnegative integers (0, 1, 2, 3, ...)
負でない整数(0、1、2、3、...)
the positive integers (1, 2, 3, ...)
正整数(1、2、3、...)
all integers (..., -3, -2, -1, 0, 1, 2, 3, ...).
すべての整数(...-3、-2、-1、0、1、2、3、...)。
a decimal fraction 小数
a mixed fraction 帯分数
最近の出来事 
2010.10.16.Sat / 22:24 

スカイプが出来るようになり
英語の勉強仲間とスカイプで初めての会話
面白い


野菜多目の食事
味付けは薄味、ちょっと料理もしてる

ジンセイのチケット発売日
4時に目が覚める
お昼過ぎまでパートの仕事をして南青山へ一番乗り!
早すぎた為、お茶を飲みに行ってきたら
3番になってしまった
でも、無事にゲット出来て良かった、良かった

南青山から北千住へ移動
makikoちゃんと1時間ほど、話し込む
最近は以前ほどメールもしなくなってしまったけれど
私はmakikoちゃんが大好きだ

学校の人たち4人でランチの予定が
飛び入り参加1名、5人で楽しいお昼

義母が実家へ帰ることになった・・・
父のところへ来て15年近く、母のような優しさはなく、
キツイ人だったけれど、もう会うこともなくなると思うと
とても寂しい・・・

もう一人の義母は何とか元気だ
週1くらいしか顔を出せないけれど
行くととても喜んでくれる
いつまでも元気でいてほしい

偶然、TVで せっちゃんを観た

ボストンって、どんなところなんだろう
愛情路線を読みながら
一生、訪れることのないだろう、今、ジンセイのいる場所を想像してみる
ジンセイは頑張るねぇ
頑張ってる人が大好きです
ベースレッスン99回目~125回目 
2010.10.16.Sat / 22:00 
ベースレッスンの記録をしていない間に
100回目を超えてしまいました・・・

今年に入って、多分、3回、欠席・・・
猛暑が堪えてねぇ、ジンセイ以外では
レッスン、最優先なのに
8月は2回も休んでしまいましたが~
自宅での練習も最近はさぼりがちですが~m(--)m

でも、レッスンは必ず、録音させてもらって
電車での移動中、よく聞いてます

今は、発表会に向けて、Hide の曲を練習中
6月、7月と3連の基本練習で苦労したけれど
でも、入会したての頃とは違って
泣きそうにならないし、図々しくなった?!(笑)
自分でリズムがよれてるところわかるし
リズム練習も楽しくなってきたよ~

リズム練習中の先生ギターがとっても素敵なのです
最近の出来事 
2010.10.09.Sat / 21:08 
何だかんだで1週間がアッという間に過ぎていく


池袋で映画『東京島』、その前に1年ぶりくらい??新宿で師と会う。2時間近く書を指導することについて熱く語る師。たくさん手本を持参してくれたり、実際に書いてみせてくれたり。日ごろの自分の指導を振り返り、泣きたくなってしまった。何でも極めた人の情熱ってスゴイもっとスゴイのはそれでもまだまだと勉強を続けていることだ。見習いたい、ムリだけど師は私に会えて嬉しかったと泣いてくれた。また時間を作っていろいろ指導してもらいに行こうと思う。


新宿から池袋へ移動。ひーさんのお店へ寄ってみたがいない。昨日も仕事の帰りに寄ってみたが、いない・・・元気にやってるのか心配になりメールを入れる。日付が変わる頃、店舗が移動になり帰宅途中との電話あり。流行りものの仕事だから生活は大変そう・・・ハハは内心、心配でたまらないが、やりたいことの為に頑張るキモチも応援したいし・・・複雑


今日は英会話。いつものメンバーと1ヶ月ぶりの方達+英会話では初めて会う方、6人で1時間半。第一回目よりはちょっとだけましになったよな気はするもののイマイチどころか・・・うぅぅ(><)いい刺激をたくさんもらい他の勉強方法も検討中



その他の最近、観た映画(メモ)
インセプション
踊る大走査線
魔法使いの椅子
BECK


う~ん、他にもなにか観た気がするけど思い出せない
『BECK』はかなり面白かった


>キャンディ
私も録画しておいたので観ました!
『ミュージック・ポートレイト~人生が1枚のレコードだったら~』

私は知らない歌が多かったけどねぇ(笑)
松任谷さんの由美さんとケンカした時に何回か言ったという「オレの人生、返してくれ」というコトバがとても印象的でした。素敵な夫婦だよね~
きゃぁぁぁ、忘れちゃった 
2010.10.06.Wed / 23:49 
ちょっとプライベートなことでバタバタしてて
うっかりジンセイの誕生日を忘れました・・・


あぁぁ、ジンセイごめんなさい


ますます充実した日々になりますように




愛情路線は必ず、携帯からチェックしてるのに・・・
やっぱりツィッター、再度、登録しよかな
| BLOG TOP |
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 ママはね、こんなことしてたの All rights reserved.

